表参道で白髪染めが得意な美容室マックスブロンドのブログ「これから見頃」

お客様とお話していて紅葉を見に行かれる方が結構いらっしゃいました。


僕は今のところ予定はないのですが時間があれば行きたいですねー(^^)


でも1つ疑問に思いました。


紅葉狩り、、、狩るって変じゃないか?笑


だって収穫する訳じゃないですから。変ですよね?


気になったので調べてみました!

諸説あるようで由来を辿るには平安時代まで遡るようです!


平安時代には、貴族の間で紅葉している木を手折り鑑賞する習慣があったことが、「紅葉狩り」の語源になったと言われています。

つまり、紅葉狩りの意味は、紅葉を手にとって眺めるということになるわけです。


現代の常識で考えるとマナー違反になってしまいますがなるほど。
実際に狩っていた訳です、納得。





と言うわけで今回は美容の話はお休みでした!

紅葉を見に行かれる方は楽しんできてくださいね(^-^)v