表参道で白髪染めが得意な美容室マックスブロンドのブログ(ホームカラーについて)
外出自粛によりまだまだ美容院に行けず白髪を染められずにいらっしゃる方々。
つらいですよね...

単純な話、確かに、
白髪が伸びると、ヘアカラーは必要です。
白髪が見えてくると、なんだか老けて、しかも疲れて見えてしまい、
それによってストレスになり、肝心な抵抗力も落ちると僕は思います。

しかし元々、白髪の目立ちやすい方は
残念ながら、二週間もすると気になり始め、
1ヶ月もたてば、かなり目立ち始めます。

なので、ついついホームカラーを使ってみようかと思いますよね。
しかし、じつは、ホームカラー剤の成分は、
美容院でのカラー剤にくらべ明らかに強く頭皮に大きな刺激を与え、髪にメラノサイト部を刺激してしまいます。
頭皮には約10万個の毛穴があり、その中から、化学物質がしみこみ、メラノサイト部を刺激するのです。
ここに悪影響を及ぼしては、せっかく頑張って白髪を無くす対策をしていても無意味です。
白髪を隠すためにしていたカラーなのに、結果的に、白髪を増やす原因にもなりかねないんです。
でも、白髪を放置しておくの耐えられない事なので、次からは、正しい白髪染め対策についてレクチャーしましょう。

波多